現場監督(施工管理者)はつらい!?
つらすぎ~
こんにちわサンパイと申します。
現場監督をはじめて10年以上になりました。
学歴なし、未経験スタートで良く続いてるなと自分でも思います。
とりあえず愚痴でも書かないとやってられないのでここではなぜ辛いか語らっていきます。
現場監督はなぜつらいのか
いわゆる3K仕事(まぁ4Kなんだけどw)
1.きつい 肉体的に!
現場作業では作業員(職人)だけでなく監督者も平気で重たいものを運んだりする。
朝が早いマジデ。
残業は私はそこまでではないけど上請け監督さん達はかなりやっている。
雑務から書類までやること多すぎ~。
2.汚い 職場環境が!
野外作業の現場だと雨に濡れるは泥に汚れるわw
建築現場では大量のホコリで鼻水止まらんしw
ペンキの吹き付けで車のフロントガラスが・・・
3.危険 危険!
高所作業がある。高いときで50m以上とかw
切り傷、擦り傷当たり前w
溶接作業のある現場、職種だと焼けど。
危険に関しては多すぎるのでここでは割愛いたしやす。
4.くさい こともある!
現場によって様々あるけど例えば汚水処理施設。
科学プラント工場の刺激臭(危険)
ヘルメットのあご紐(重要)
5.!?
怖いです。職人さんw
と、ざっくりとこんな感じなのです。
でも悪いところだけではもちろんないです。
でなければ私が続けられる訳がないからw
当ブログでは現場監督の大変さや良いところをお伝えしつつ
業界ニュースなどを発信していきます。
最後に
現在建設業界での人材不足は深刻化しつつあります。
ブログを通し建設業界、建設業界の仕組みに対し少しでも貢献できればと思います。
ぶっちゃけ私の勤め先でも人が欲しいのですw
若年層には人気はないかも知れませんが建設業とはとてもやりがいのある仕事なのです。
現在勤めている方とこれから勤められる方に共感していただけるサイトにしたいと思います。